LANDMARK 3 Lesson 2 単語の意味&本文和訳 保存倉庫


Lesson 2

Blood is Blood
血液は血液だ



Washington, D.C. = Washington, District of Columbia ワシントン(米国の首都)、ワシントンD.C.
die of ~ ~で死ぬ
tuberculosis 結核
condition 状態、病状
get worse 悪くなる
wish that ~  ~ということを望む
It was ~ that ……  ……するのは他ならない~でした
(分裂文=強調構文です)
the possibility of ― ing ―するという可能性

チャールズ・ドゥルーは1904年、ワシントンDCで生まれました。ドゥルーが15歳のとき、お姉さんが結核で死にました。お姉さんの病状が悪くなっていくのを見ながら、ドゥルーは何か助けになることができればなあと思いました。医者になる可能性について最初に考えたのは、まさにこのときでした。



African-American アフリカ系アメリカ人
in those days 当時
much of ~  ~のうちの大部分・ほとんど
segregate 隔離する、分離する、差別待遇する
separate 分ける、隔てる、分離する
on racial lines 人種の境界線・垣根で
a handful of ~ s 一握りの数の~、少数の~
accept 受け入れる、入学を許可する
medical school 医学校、医学系大学院
(一般の4年制の大学を卒業した後に、新たに4年制の医学系大学院で医学を学ぶのが米国の医学教育制度です。大学の医学部というものは存在しません)
hurdle ハードル、障害物
beyond ~  ~を越えて
manage to ―  何とか―できる
succeed 成功する、うまく行く
in spite of ~ ~にもかかわらず
difficulty  困難

この考えには一つだけ問題がありました。ドゥルーはアフリカ系アメリカ人だったのです。当時、アメリカの社会のほとんどは、人種の垣根で隔離されて、すなわち隔てられていました。黒人と白人は別々の学校に行き、食堂でもバスでも一緒に座ることはできませんでした。わずかに一握りの大学だけがアフリカ系アメリカ人学生を受け入れていたものでした――しかも、医学系大学院となると大学以上にもう一つのハードルがあったものでした。しかし、チャールズ・ドゥルーは、こうしたすべての困難にもかかわらず、何とかうまく成功しました。



strong 強い、熱心な、目立った
a strong student できのいい生徒
outstanding 目立つ、抜群の、優れた
athlete アスリート、運動選手
eventually 結局、ついには
offer 提供する、与える
scholarship 奨学金
valuable 価値のある、活躍した
the most valuable player MVP、最優秀選手
captain キャプテン、主将
the track team 陸上競技チーム
probably たぶん~でしょう
(確率の高いときの表現です)
professional プロの
remain interested in ~  ~に興味を持ち続ける
medicine 医学、薬
lifelong 一生の、生涯続く、生涯にわたる
study of blood 血液の研究、血液を研究すること

高校で、ドゥルーは成績のいい生徒で、しかも、抜群の運動選手でした。結局、大学への奨学金を与えられました。大学では、ドゥルーは、アメリカンフットボール部の最優秀選手で、陸上競技部のキャプテンでした。ドゥルーは、たぶんプロ選手になることができたことでしょう。しかし、科学と医学への興味を持ち続けました。1928年、カナダの医学系大学院に入学し、生涯にわたる血液の研究を始めました。



lose-lost-lost 失う
procedure 処置、手続き、手順
blood transfusion 輸血
keep ~ fresh ~を新鮮に保つ
take 連れて行く、持って行く
discover 発見する
remove 取り除く
solid 固体の
cell 細胞
red blood cell 赤血球
liquid 液体の
plasma 血しょう
store 貯める、蓄える
whenever いつでも
wherever どこでも
set up ~  ~を設立する
blood bank 血液銀行(日本では忌々しい歴史のため、「血液センター」と呼びます)

1930年代と40年代には、血液をたくさん失った人は、輸血と呼ばれる処置で新しい血液を与えられうるということを、医師たちは知ってはいました。しかし、輸血を受けるのは簡単ではありませんでした。血液を新鮮なまま保存する方法も、人々が血液を必要とする場所に血液を持って行く方法もなかったのです。チャールズ・ドゥルーは、もし、血液中の赤血球のような固形の細胞を取り除き、血しょうと呼ばれる液体の部分だけを保存すれば、血液は長い間、蓄えておけるということを発見しました。そうすれば、血液が必要とされるどんなときでも、どんな場所でも、血液は輸血で使われうるのでした。この発見をした後、ドゥルーはニューヨークに最初の血液銀行を設立しました。



enter 入る、参戦する
World War Ⅱ 第2次世界大戦
wound 傷つく、傷つける
suggest 提案する
instead of ~  ~の代わりに
whole 全体の
collect 集める
ship 送る、出荷する、輸送する
safely 安全に
injure 傷つける
director 監督、総裁、理事
the American Red Cross アメリカ赤十字社

アメリカが第2次世界大戦に参戦したとき、たくさんの人が傷つき、輸血の必要がありました。チャールズ・ドゥルーは、血液全部の代わりに血しょうだけを送ることを提案しました。ドゥルーは血液を集め、血しょうを分離し、傷ついた人たちの元に安全に送り始めました。ドゥルーはその後、アメリカ赤十字社の血液銀行の初代理事になりました。



although ~ ~だけれども
save 救う
thousands of ~ s 何千もの~
tell 人 to ― 人に―するように言う、人に―しろと命令する
donate 寄付する、寄贈する
some white people ~ 白人の中には~する人もいます
dislike 嫌う
so ~ that …… とても~だから……
even if ~ たとえ~だとしても
explain that ~ ~ということを説明する

make one’s point 主張を通す
resign from ~ ~を辞職する・辞める
in protest 抗議して
continue to ― ―し続ける
on racial grounds 人種を理由・根拠として、人種的理由で
throughout ~ ~の至る所で、~の間中
civil right 公民権運動
reformer 改革者
persuade 人 to ― 人に―するように説得する、人を説得して―するように持って行く
organization 組織、団体
racist 人種差別主義者、人種差別主義の
practice 習慣、慣行、習わし、練習、実践


ドゥルーの活動は何千人もの命を救いましたが、軍隊は、赤十字社に黒人から採血した血液と白人から採血した血液を分けておくように命令しました。白人の中には黒人のことがとても嫌いで、たとえ自分たちの命を救ってくれるとしても、「黒い」血液を手に入れる(→輸血によって体内に取り込む)ことを望まない人がいたのです。チャールズ・ドゥルーは、こうした考えは正しくない、「黒い」血も、「白い」血も、そんなものはないんだ、と説明しました。しかし、誰も耳を傾けてはくれませんでした。自分の主張を通すために、ドゥルーは、抗議して赤十字社を辞めました。赤十字社は第2次世界大戦の間中ずっと、人種的な理由から血液を区別し続けました。しかし、公民権改革運動家たちは、結局、その組織(=赤十字社)を説得し、こうした人種差別主義の慣行をやめさせました。



talent 才能
example 例、前例
prove that ~  ~ということを証明する
it is ~ that …… ……するのは他ならない~です
(分裂文=強調構文です)
achieve 達成する、成就する
skin 肌、皮膚
worth 価値、価値がある

他の人たちを助けるために自分の才能を使って、チャールズ・ドゥルーは、すべての人種の人たちに向けて前例を打ち立てたのです。ドゥルーは、人としての本当の価値を示すのは肌の色ではなく、人生で達成するものに他ならないことを証明しました。

コメント

  1. ありがとう助かりました!
    テストで満点取れそうです^^

    返信削除
  2. みかんラムネ2019年5月25日 5:37

    ありがとうございます、助かりました。
    なんとか赤点は回避できそうです。

    返信削除
  3. ありがとうございました

    返信削除
  4. ありがとう感謝するぜ

    返信削除
  5. ありがとうさん😊

    返信削除
  6. 🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵万歳

    返信削除
  7. ありがとうございます✨

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

LANDMARK 3 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 3 Lesson 3 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 2 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫