LANDMARK 2 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫


Lesson 6

Gaudi and His Messenger
ガウディと意志を継ぐ人

Part 1

messenger  配達人、使者、伝える人
world-famous 世界的に有名な
structure  建造物
construction  建設
under construction 建設中
for more than ~ ~以上の間
odd-shaped  奇妙な形をした
Sagrada Familia  サグラダ・ファミリア
fund 資金を提供する
donation 寄付
admission 入場
fee 料金
take 時間 to ― ―するのに時間がかかる
construct ~を建設する

architect 建築家
take over ~ ~を引き継ぐ
head 長、頭、主任
position  地位
unknown 無名の、知られていない
stick  固執する
stick to ~   ~を守る・貫く・こだわる
original 元の
instead 代わりに
drastically 思い切って、抜本的に
completely まったく

craftsman 職人
be in poor (good) health   病弱(健康)である
instead of ― ing ―する代わりに
still じっとしている
spend 時間 ― ing 時間を―して過ごす
most of ~ ~のうちのほとんど・大半
childhood 子供の頃
observe ~を観察する
insect 昆虫
keen 鋭い
curiosity 好奇心
have an influence on ~   ~に影響を与える


世界的に有名な建造物が、スペインのバルセロナに建っています。この建造物は、1882年から1世紀以上の間ずっと建設中です。サグラダ・ファミリアという名前の奇妙な形の教会です。教会のメンバーからの寄付と入場料(の2つ)しか資金源がなく、建設にたくさんの年月がかかっています。

この教会を設計した建築家は、アントニオ・ガウディです(1852―1926年)。ガウディは、主任建築家の地位を1883年に、弱冠31歳で、ほとんど無名のときに引き継ぎました。ガウディは、元々あった設計プランにこだわりませんでした。その代わりに、思い切って設計を変更しました。ガウディがいなければ、サグラダ・ファミリアは、今日とはまったく異なっていたことでしょう。

ガウディは、スペインのカタロニア州で職人の家に生まれました。子供の頃は、病弱で、外で遊べませんでした。友達と走り回る代わりに、じっと1人で座っていなければいけませんでした。ガウディは、植物、花、昆虫のような身の回りにある自然を鋭い眼差しと旺盛な好奇心で観察することに、子供の頃の大半(の時間)を費やしました。この経験は、ガウディの芸術に大きな影響を与えました。


Part 2

besides ~   ~に加えて
state 州
capital 首都、資本、大文字
(すべて「頭」に関係があります。ちなみに昔、頭をはねていた死刑は capital punishment あるいは the death penalty と言います)
highly  高度に、非常に
inspire 鼓舞・刺激・触発する
such as ~  ~のような

eager  熱心な
Catholic カトリック教徒
devote   捧げる
devote A to B AをBに捧げる
latter   後半の、後者
the construction of ~ ~の建設、~を建設すること
structurally 構造的に
perfect 完璧な
harmonious 調和のとれた

continue to ― ―し続ける
model  模型
no longer ~ もはや~ない
burn 焼く、燃やす
destroy 破壊する
chaos 大混乱
Spanish スペインの
civil 国内の
civil war 内戦
pupil  生徒、弟子
base A on B   AをBに基づかせる
builder   工事業者、工事施工者
try to ― ―することを試みる、―しようとする
imagine 想像する
have ~ in (one's) mind    ~を考えている、~が念頭にある

at the beginning 最初に
take 時間 to ― ―するのに時間がかかる
at least 少なくとも
organization  組織
announce that ~ ~と発表する
be to ―  ―する予定である
( be 動詞 + to 不定詞 = 「ビートたけしは業界人」の合言葉で5つの用法を覚えることにしましょう)
complete   完成させる
as ~比較級~ ~するにつれて
advanced   進んだ、先進的な
pace  ペース、速度


サグラダ・ファミリアの他に、ガウディはカタロニアの州都バルセロナでグエル公園、グエル邸、カサ・ミラ、その他の場所を設計しました。ガウディのとても独創的なデザインは、ピカソ、ミロ、ダリといった多くのアーティストに刺激を与えました。

熱心なカトリック教徒として、ガウディは人生の後半をサグラダ・ファミリアの建設に捧げました。ガウディは、構造的に完璧で、調和がとれていて、美しい教会を作りたいと思っていました。

ガウディの死後も、サグラダ・ファミリアは建設され続けました、しかし、ガウディのデザインと模型は、もはや使われませんでした。設計図も模型も、スペイン内乱の混乱の中、消失したり、破壊されたりしました。その代わりに、ガウディの弟子たちが、ガウディから聞いたことに基づいた設計図を描きました。ガウディが思い描いていたものを想像しようと努める建築技師たちによって、教会の建設は今なお続けられています。

当初、サグラダ・ファミリアは、完成までには少なくとも300年かかるだろうと言われていました。しかし、教会側は、ガウディの死から100年後の2026年に教会は完成する予定だと発表しました。サグラダ・ファミリアが有名になるにつれて、より多くの寄付と入場料が入っています。進んだ技術のおかげで、建設のペースも早まってきています。


Part 3

declare A B  AがBであると宣言する
World Heritage Sites 世界遺産
UNESCO ユネスコ
Nativity Façade 生誕の門
sculpture 彫刻
angel 天使
sculptor 彫刻家

major 専攻する
major in ~   ~を専攻する
part-time 非常勤の
graduation 卒業
at the age of ~ ~歳のときに
impulse 衝動
carve   彫る
particular 特定の
passion 情熱
leave A for B Bに向けてAを出発する
stonework   石造建築、石細工
be satisfied 満足する

destination 目的地
happen to ―   偶然―する、たまたま―する
otherwise   そうでなければ
be popular with ~ ~に人気がある
tourist 旅行客
at that time 当時
as soon as ~  ~するとすぐに
pile    積む、積み上げる
pile up ~   ~を積み上げる
repeatedly   繰り返して、何度も
ask 人 to ― 人に―するようにお願いする
let him carve 彼に彫らせる
finally ついに、最終的に
be allowed to ― ―することを許される
take a test テストを受ける
accept 受け入れる
full-time 専任の


1984年から2005年の間に、ガウディの作品のうち7つがユネスコによって世界遺産に登録されました。サグラダ・ファミリアの「生誕の門」もその中の一つでした。生誕の門は、2000年、日本の彫刻家外尾悦郎さんによる、15人の天使の彫刻で完成されました(→日本の彫刻家外尾悦郎さんが15人の天使の彫刻を彫り上げて完成しました)。

外尾さんは、1953年、福岡で生まれました。大学では、外尾さんは彫刻を専攻して、卒業後、非常勤の美術教師になりました。25歳のある日、外尾さんは、特に理由もなく石を彫りたい衝動を突然、感じました。彼の情熱は、彼を石造建築の強い文化があるヨーロッパへ向かって日本を出発させました(→外尾さんは、情熱を持って、石造建築の強い文化があるヨーロッパへ向かって、日本を出発しました)。最初にパリを訪問しましたが、パリでは満足できませんでした。

もっと他の目的地を探して、外尾さんは偶然、バルセロナ行きの電車に乗りました。この偶然がなければ、外尾さんはサグラダ・ファミリアを見てはいなかったでしょう。サグラダ・ファミリアは、当時、観光客にそれほど人気がありませんでした。サグラダ・ファミリアにたくさんの石が積み上げられているのを見るとすぐに、外尾さんは、再び石を彫りたい衝動を感じました。外尾さんは、ガウディの弟子の1人だった主任建築家に彫らせてもらえるように繰り返し頼みました。ついに、外尾さんはテストを受けることを許され、そして、専任彫刻家として受け入れられました。


Part 4

work on ~   ~に取り組む
think of ~ ~のことを考える
(in) the way S + V   SがVするように・方法で
purpose 目的
be happy ― ing   ―して幸せである
surround    取り囲む
therefore それゆえ、したがって
think of A as B AをBと見なす・考える
interior   内部
look like ~名詞~ = look ~形容詞~  ~のように見える
inclined   傾いた、傾斜した
column 柱
branch  枝を広げる

add   付け加える
as for ~    ~に関しては、~はというと
look for ~ ~を探す
folk   人々、両親、みなさん
will 意志
with ~ in mind ~を心に抱いて
colleague 同僚


外尾さんは、30年以上の間、サグラダ・ファミリアで働き続けています。サグラダ・ファミリアで彫っている間、外尾さんは、なぜガウディはサグラダ・ファミリアをこうした形に建てようとしたのか、目的は何だったのだろうかと考えます。外尾さんは次のように言います。「ガウディは、私たちを幸せにしてくれるようなものを作りたいと思っていたんです。ガウディは、幼い日々を自然に囲まれて過ごし、幸せでした。ですから、自然は私たちを幸せにできると考えたんです。自然は神からのメッセージだと考えたんです。また、ガウディは、一番美しい形は自然の中に見つかると信じていました」実際、サグラダ・ファミリアの内部は、枝を広げている木のような傾斜した柱を持つ森のように見えます。

外尾さんは次のように付け加えます。「ガウディはサグラダ・ファミリアを作りました。そして、仕事を通して、サグラダ・ファミリアはガウディを偉大な建築家にしました。私に関しては、私は、若い頃からずっと、石を彫りたかったのです。石を彫ることを通して、私は自分自身を探し続けているんだと思います。今、私は、石を彫ることが今の自分を作ってくれたと言うことができます(→石を彫ってきたおかげで、今の自分があるんだと、今になって言えます)」

ガウディが死ぬ前に、職人に語った最後の言葉は、「みんな、明日はもっとずっと良いものを作ろう」でした。ガウディの意志を心に抱いて、外尾さんは、バルセロナにいる同僚たちと一緒に石を彫り続けます。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

LANDMARK 2 Lesson 8 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 2 Lesson 7 単語の意味&本文和訳 保存倉庫