LANDMARK 3 Lesson 1 単語の意味&本文和訳 保存倉庫


Lesson 1

The $100,000 Salt and Pepper Shaker
10万ドルの塩とコショウ入れ



amusement 楽しみ、娯楽、娯楽設備
an amusement park アミューズメントパーク
(本文では米国フロリダ州オーランドにある、1971年10月1日開園したディズニーワールドのことです。4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパークを有する世界最大のアミューズメントリゾートで、長年、入場者数世界一を続けています。47歳の若さでガンに倒れた大学教授が、ディズニーワールド開園1年後くらいのときに、家族4人で訪れた際の、今では信じられないようなエピソードを中心に語っています)
figure ( that ) ~ ~だと思う・判断する
old enough to ― ―するのに十分……
a bit 少し
monitor 監視する
imagine 想像する、考えてみる
thrilled ワクワクして
cool カッコいい、いかす
imaginable 想像できる、考えられる
freedom 自由
explore 探検する
on one’s own 自分の責任で、自分の力で

extremely 極端に
be grateful to 人 for モノ 人にモノを感謝している
recognize 認める
mature enough to ― ―するのに十分成熟している
by oneself 1人で
decide to ―  ―することに決める
pool 貯める
allowance お小遣い


僕が12で、姉さんが14のとき、僕たち家族はアミューズメントパークに行きました。パパとママは、見ていなくっても僕たちが園内を少しくらい歩き回っても大丈夫な年だと判断したのです。僕たち2人がどんなにワクワクしてたか想像してみてください! 2人は、考えられる中で一番素敵な場所にいて、自分たちでこの場所を探検する自由を手にしたんです。(興奮していただけではなく)また、両親にとても感謝していました。僕たちを連れて行ってくれて、2人だけでいても大丈夫なくらい成長していると認めてくれたからです。というわけで、お小遣いをためて、プレゼントをあげて、感謝しようと決めたんです。




consider じっくり考える
ceramic 陶磁器の、セラミック
shaker (振って中身を出すタイプの)容器
head out of ~  ~から外に出て向かう
skip up ~  ~をスキップして移動する
in search of ~ ~を探して
attraction 魅力、出し物、アトラクション

僕たちはお店に入って、完璧な贈り物だと思えるものを見つけました。陶器の塩とコショウ入れです。その贈り物に10ドル払って、お店を後にして、次のアトラクションを探して、メイン道路をスキップしながら移動していました。




horrible ひどく恐ろしい、悲惨な
instant 瞬間
slip out of ~  ~から滑り落ちる
impact 衝撃
be in tears 涙を流している、泣いている
adult 大人の
guest お客さん
come over to ~ ~にやって来る
take A back to B AをBに持って行く・戻す
suggest 提案する、勧める
I’m sure ~ きっと~でしょう
fault 欠陥、過失、責任、断層
drop 落とす
anyway とにかく
You never know. どうなるかはわからないものだ


僕が贈り物を手に持っていました。ひどく恐ろしい瞬間(→一瞬の恐ろしさです)、僕の手から滑り落ちたんです。贈り物は衝撃で壊れました。姉さんも僕も2人とも涙をこぼしました。来園中の1人の大人のお客さんが一部始終を見ていて、僕たちの方に近づいて来ました。「お店に持って行ってごらんなさい。きっと新しいのを渡してくれるわよ」と勧めてくださいました。「そんなことできないよ。僕の責任なんだから。僕が落としたんだよ。どうしてお店の人が他のを渡してくれるの?」と言うと、その人は「とにかく試してご覧なさいよ。どうなるかわからないんだから」




go back to ~  ~に戻って行く
lie‐lied‐lied ウソをつく
employee 従業員
listen to ~  ~を聞く、~の話を聞く
sad 悲しい
smile at ~ ~にニッコリほほ笑む
wrap 包む
original 元の、最初の
well enough 十分にうまく

message メッセージ、伝えたいこと、教訓、狙い
packaging 包装
withstand 持ちこたえる、耐える
due to ~ ~のせい
overexcitement 極度の興奮
be in shock ショックを受けている、動揺している
not just A but B AだけではなくBもまた
gratitude 感謝
disbelief 不信、疑惑、驚き
excited 興奮して、ワクワクして


そんなわけで、僕たち2人はお店に戻って、、、ホントのことを話しました。起こったことを説明しました。お店の人は僕たちの悲しい話を聞いて、ニコッとして、、、そして新しい塩とコショウ入れをお持ちいたします、って言ってくれました。こうも言ってくれました――私共の責任でございます。私共が最初の塩とコショウ入れをしっかり十分にお包みしなかったのですから。お店の人の言いたかったことは、「12歳のお子様が嬉しさのあまり、(お買い求めになったものを)落とされても、私共の包装はその落下(の衝撃)に耐えるものであるべきでした」というものでした。僕はショックを受けました。感謝だけではなく、信じられない気持ちでした。姉さんと僕は、とっても興奮して、このお店を後にしました。




learn of ~  ~を知る、~を聞いて知る
incident 出来事、事件
increase 増やす
appreciation  高く評価すること、感謝
in fact 実際
customer‐service カスタマーサービス
decision over ~  ~に関する決定
end up ― ing 結局―することになる
earn 稼ぐ

パパとママがこの出来事を知ったとき、このアミューズメントパークへの評価が本当に高くなりました。実際、10ドルの塩とコショウ入れに関する1人のカスタマーサービスの決定が、結局、このアミューズメントパークに10万ドル以上の稼ぎをもたらすことになったのです。




let me ― 私に―させてください
hear of ~  ~のことを聞く、~のうわさを耳にする
treat A as B AをBとして扱う・見なす
integral 不可欠な、全体
volunteer ボランティア
passenger 乗客
drive A from B BからAを車で運ぶ
hometown 故郷の町、現在住んでいる町
dozens of ~ 何十人もの~
go on a trip 旅に出かける


僕に説明させてください。この一件を両親が知った後、このアミューズメントパークに行くことを、2人がやっていたボランティア活動の欠かせない部分として扱うことに決めたんです。このアミューズメントパークで遊んでもらうために、ママの生徒たちを住んでる町から車で運ぶ目的で使う22人乗りのバスを、両親は持っていました。20年以上もの間、パパは何十人もの子供がこのアミューズメントパークに入るチケットを買いました。僕もこうした旅行のほとんどについて行きました。




all in all 全部で、全般的に見て
souvenir お土産
others 他の人たち
nowhere どこにも~ない
accounting system 会計方式、会計システム
are they able to ― 彼らは―することができる
( are they able の部分は疑問の語順になっています。否定相当語句 = nowhere が文の初めに出てきているために、義務的に倒置され、疑問文と同じ語順になっています。このカタチを義務倒置=強制倒置と言います)
measure 測定する、測る
how ~ = the way in which ~ ~する方法
yield 産出する、生じる、もたらす

would be ~ ~であることでしょう
(現在形の文の中に過去形の助動詞 = would/could/mightが現れたときには仮定法になります)
out of luck 運が悪く、ついていない
be sent out of 追い出される
empty 空っぽの
with empty hands 空の両手で→何も持たないで

more than one way to ― ―する方法は1つよりも多い→―する2つ以上・複数の方法
profit 利益
loss 損失
level 段階、程度、レベル
on every level どんなことについてでも
institution 組織、協会、制度(=システム)
heart 心、気持ち、熱意、温かい心
folk 人
replace 取り換える


あの日から、全部ひっくるめて、僕の家族は、僕たち自身や、他の人たちのためのチケットや、食べ物や、お土産にこのアミューズメントパークで10万ドル以上使ってきています。今日、このアミューズメントパークの会計システムのどこにも、10ドルの塩とコショウ入れが10万ドルを生み出すかもしれない方法を測定できるシステムはありません。そんなわけで、今日では、1人の子供が運悪く(→買ったものを落っことしたとしても)、手に何も持たないでお店を出て行く(→お店に持って行っても、新しいものに取り換えてもらえない)ことだろうなぁと考えるのは簡単です(→~と容易に想像できます)。僕の言いたいことはこうです――利益と損失を測る方法は、1つだけではありません。どんなことについてでも、制度は温かい心を持つことができますし、持つべきです。ママは今でも例の10万ドルの塩とコショウ入れを持っています。アミューズメントパークの人たちが取り替えてくれた日は、僕たち(家族)にとっては、とびっきりいい日だったのです、、、そして、アミューズメントパークにとっても悪い日ではなかったのです。

コメント

  1. 2019年現在のlandmark3のlesson1と内容が違うのでそちらの和訳もお手隙の際にお願いしたいです…
    もしあるようでしたらリンク先(?)教えて頂けますと幸いです…!

    返信削除
  2. 今のランドマークだとこのページはレッスン4にあたります!いつもお世話になってます...w

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

LANDMARK 3 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 3 Lesson 3 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 2 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫