LANDMARK 2 Lesson 10 単語の意味&本文和訳 保存倉庫


Lesson 10

Bhutan: A Happy Country
ブータン:幸せの国

Part 1

value 重んじる、高く評価する
fame 名声
success 成功
close friend 親しい友達、親友
be hit by ~ ~に襲われる
unprecedented 前例のない
disaster 災害
earthquake 地震
come to ― ―するようになる
realize that ~ ~ということを理解する・悟る
really 実際に、本当に
come face to face with ~ ~に直面する

royal 王立の、国王の
devastated 壊滅状態の、壊滅的な被害を受けた
area 地域
offer モノ to 人 人にモノを提供する
encouragement 励まし、元気
especially 特に
fresh 新鮮な、さわやかな
remind 人 of ~ 人に~を思い出させる
happiness 幸福
notion 考え
almost ほとんど
forget-forgot-forgotten 忘れる


人生で何に価値を置いていますか? 何が幸せにしてくれると思いますか? お金でしょうか? 名声、仕事での成功、あるいは親友と家族でしょうか? 誰もが自分自身の答えを持っていることでしょうし、正しい答え、間違っている答えなんて存在しません。2011年3月、日本は東日本大震災という前例のない災害に見舞われました。震災後は多くの人が親友と家族がお金や名声よりも大切だと認識するようになった、と言う人もいます。災害に直面するまで本当に大切なものに気がつかないのかもしれません。

2011年11月、ある若い国王が美しい女王と一緒に日本を訪れました。その人の名はジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクです。アジアの小国ブータンの国王です。国王夫妻は東北地方の壊滅的な被害を受けた地域を訪問し、住民、特に子供たちを励ましました。2人の新鮮な笑顔は、多くの日本人に、震災後にほとんど忘れられていた考えである幸せを思い出させてくれました(→2人のさわやかな笑顔のおかげで、震災後ほとんど忘れかけていた幸せという考えを思い出す日本人がたくさんいました)。


Part 2

locate 位置する
the Himalayas ヒマラヤ山脈
traffic 交通の
capital city 首都
quiet 静かな、穏やかな
far from ~ ~から離れている、~からは程遠い
crowd 人ごみ、群衆
traffic jam 交通渋滞

approximately 約、およそ
size 大きさ
population 人口
believe in ~  ~を信じる
Buddhism 仏教
traditional 伝統的な、従来からの
clothing 衣装

policy 政策
isolation 孤立、鎖国
just like ~ ~とちょうど同じように
period 時代、期間
participate in ~ ~に参加する
international 国際的な
introduce 紹介する、導入する

it was not until A that B Aして初めてBした
cellphone 携帯電話
advanced 進んだ、先進の
aspect 面、局面
adopt 採用する
official language 公用語
nonsmoking 禁煙の

gross 総~
national 国民の、国家の
income 収入、所得
per ~ 1~につき
one fiftieth of ~ ~の50分の1
certainly 確かに
economically 経済的に
wealthy 豊かな
nevertheless にもかかわらず
census 国勢調査
carry out 実行する、実施する


ブータンは中国とインドの間に位置する小さな国で、ヒマラヤ山脈に囲まれています。首都ティンプーにさえ信号が一つもなく、人ごみや交通渋滞とは無縁の静かな国です。およそ70万人ほどが日本の九州の大きさの国に暮らしています。ブータンの人たちのうちのほとんどが仏教を信じています。男性は「ゴ」、女性は「キラ」と呼ばれる伝統衣装を多くの人が着ています。

長い間、ブータンは日本が江戸時代に行っていたのとまったく同じように鎖国政策を取っていました。1974年、ブータンはこの鎖国政策をやめ、国際社会に加わり始めました。テレビとインターネットは1999年に導入されました。でも、2003年になって初めて、携帯を使えるようになりました。しかし、ブータンはいくつかの面ではとても進んでもいます。例えば、ブータンは公用語の一つとして英語を採用していますし、また、2004年に世界で最初の禁煙国になりました。

ブータンの1人当たりGNI(国民総所得)は2010年には日本の50分の1の1,920米ドルでした。ですから、ブータンは確かに経済的に豊かな国ではありません。にもかかわらず、2005年に行われた国勢調査では国民の97%が幸せだと回答しました。


Part 3

It is ~ that …… ~こそが……します、……するのは~に他なりません
(分裂文=強調構文です。これは~の部分が名詞で、……の部分の主語が欠落していることからわかります)

concept 概念、考え
Bhutanese ブータンの、ブータンの人
the idea of ~ ~という考え
predecessor 前任者
present 現在の
mention 言う、述べる
conference 会議
spiritual 精神的な
richness 豊かさ
material 物質的な
wealth 富、裕福

restoration 修復、回復、維新
quickly 素早く
aim at ― ing ―することを目指す
giant 強国、巨大企業、巨人
route 道、ルート
abandon 放棄する、捨てる
community 社会、地域社会、共同体
experience 経験
model モデル、お手本
advanced 先進の

as a result 結果として
the conclusion that ~ ~という結論
development 発展
not necessarily ~ 必ずしも~ない
(部分否定です)
lead to ~ ~につながる
divide 隔たり、格差
A as well as B Bと同様にAもまた
poverty 貧困
environmental 環境の
destruction 破壊
the loss of ~ ~の喪失、~を失うこと

thus したがって
decide to ― ―することを決める
avoid ― ing ―することを避ける
blindly 盲目的に
intend to ― ―するつもりである
modernize 近代化する、現代的にする
slowly ゆっくりと
preserve 守る、保護する
constitution 憲法
declare 宣言する
make an effort to ― ―する努力をする
pursue 追求する


たくさんのブータンの人たちが幸せだと感じられるのは、GNH(国民総幸福量)という考えのおかげに他なりません。GNHという考えは、現国王の前任者であったジグミ・シンゲ国王が、とある国際会議でGNHはGNIよりも大切だと発言した1976年に始まりました。前国王は人を幸せにするのは精神的な豊かさであって、物質的な富ではないと言っていました。

明治維新以降、日本は急速に経済大国になることを目標にしましたが、ブータンは違う道を取ったのです。鎖国政策を廃止し、国際社会に参加する前に、ブータンは先進国の経験とお手本を研究しました。結果として、ブータンは経済発展は必ずしも幸福にはつながらないという結論に達しました。経済発展は貧困、環境破壊、文化の喪失だけではなく南北問題にもつながりかねないのです。従って、ブータンは盲目的に自国の経済を発展させることを避けることにしたのです。ブータンはゆっくりと社会を近代化するつもりだった一方で(→ブータンはゆっくりと社会が現代的に変わって行く方向を選んだ一方で)、精神的な豊かさを増やすために自然環境と伝統文化を保護しています。憲法で、ブータンはGNHを追求する努力をすると宣言しています。


Part 4

government 政府
carry out ~ ~を実施する
~ -based policy ~を基にした政策
pillar 柱
as follows 次の通りです、以下の通りです
promotion of ~ ~の推進、~を推し進めること
sustainable 持続可能な
agricultural 農業の
industry 産業
be engaged in ~ ~に従事する

conservation of ~ ~の保護、~を保護すること
require 人 to ― 人に―するように要求する
conserve 保護する、保全する
forest area 森林地帯
more than ~ ~以上
electricity supply 電力供給
water-power 水力の
generation 発電、世代
environmentally 環境的に
friendly 優しい

preservation of ~ ~の保護、~を保護すること
value 価値
be required to ― ―するように要求される
occasion 特別な行事、好機、場合
need to ―  ―する必要がある
respect 尊敬する、尊重する、敬意を払う、大切にする
architecture 建築
in school 学校で

establishment of ~ ~の設立、~を打ち立てること
governance 統治
politician 政治家
for the benefit of ~ ~の(利益の)ために
speak to ~ ~に話しかける
directly 直接
medical 医療の
educational 教育の
service サービス
provide 提供する
for free タダで、無料で

find one’s happiness through ~ ~を通して自分の幸せを見つける・つかむ
with respect for ~ ~を尊重しながら


ブータン政府はGNHを基にした政策を実施してきています。次に述べる4つの柱を持っています。

1.持続可能な発展を進める:国家としてブータン国民の80%が従事している農業を現代化する。

2.自然環境を保護する:憲法は国家に国土の60%以上の森林地帯を保全するように求めています。ブータンの電力供給は環境に優しい水力発電によるものです。

3.文化的価値を保護し推し進める:国民は正式行事では伝統衣装を着用することを義務付けられています。そして、すべての建物は伝統建築を大切にする必要があります。学校では子供たちは伝統文化の価値を教えられています。

4.良い統治を確立する:国王と政治家は国民の(利益の)ために働きます。ブータンの国民は直接、国王に話をすることができます。医療と教育はブータンでは無料で提供されます。

このような政策の下、ブータンの人たちは自然と伝統文化を大切にしながら暮らすことを通して幸せを見つけています。


Part 5

sociologist 社会学者
explain 説明する
view of ~ ~の考え方・見方、~を見ること
like this このように、次のように
Buddhist 仏教徒、仏教の
belief 信念、信仰
widely 広く
follow 信奉する
tie つながり、絆
each other お互い
in trouble 困っている
interaction 交流、相互作用

in fact 実際に
put A on B AをBに置く
put a high value on ~ 高い価値を~に置く
value A over B BよりAを評価する
experience 経験する、感じる

since ~  ~して以降
issue 問題
such as ~ ~のような
inflow 流入
unemployment 失業
arise-arose-arisen 生じる、起きる
influence 影響を与える
absorb 吸収する
absorb oneself in ~ ~に熱中している
jeans ジーンズ
miniskirt ミニスカート

essence 本質
connection 関係、つながり
cannot help ― ing ―せざるをえない
hope that ~ ~ということを希望する
hold on to ~ ~につかまる、~を堅持する
virtue 美徳
following 次にやって来る、これからの
give light to ~ ~に明かり・光を与える


日本の社会学者大橋照枝さんはブータン流の幸福観を次のように説明しました。「仏教の信仰が広く信奉されていて、家庭と職場での他者とのつながりがとても強いのです。人々は困ったときにはお互いに助け合います。ブータンの人たちはこのようなお付き合いの中に幸せを見出しています」 実際に、ブータンの人たちは家族と一緒に時間を過ごすことにとても重きを置いています。家族と過ごす時間は働く時間以上に高く評価されています。ブータンの人たちは、一番幸せな瞬間は家族と一緒にいるときに感じられると信じています。

ブータンが社会の現代化を始めてから、都市への人口流入や失業といった問題が持ち上がってきています。テレビとインターネットに影響を受け、若者たちは外国のダンスや音楽に熱中し始め、ジーンズやミニスカートを身につけ始めています。しかし、ブータンの社会の本質はそれほど大きく変わってきてはいません。若者たちは親友や家族とのつながりが暮らしの中で一番大切なつながりだと依然として信じています。この幸せの国がこれから何世紀も独自の美徳を堅持し、他の国々に明かりをもたらすことを希望しないわけにはいきません。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

LANDMARK 3 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 3 Lesson 3 単語の意味&本文和訳 保存倉庫

LANDMARK 2 Lesson 6 単語の意味&本文和訳 保存倉庫